058-379-3023

欧州規格「玩具の安全」 EN71-3:2013

皆さん、こんにちは。研究開発室です。

今日は、「玩具の安全」という基準について、少しお話したいと思います!

「玩具」というコトバのとおり、おもちゃの安全規格なんですが、

簡単にいうと、

幼児が誤飲したり、接触したりするなかで健康に影響を与えるような物質が含まれていないか、許容内の量かを検査するのが、この試験です。

もともと、1995年に制定されたのがずっと使われていたのですが、

最近はいろいろなおもちゃが登場し、多種多様になってきています。

そこで、2013年に、より厳しい条件のもと、試験が行われるようになったようです。
欧州が先を行っていると言っていいのか、とにかく欧州では日本の食品衛生法等と比べてもそのあたり厳しいのかもしれません。

エスウッドのストランドボードも、
ここ最近、内装はもちろん、建具や家具も使われるようになってきました。

それこそ、幼児がなめる場所、触れる場所ですね!

1995年版の玩具の安全基準を取得したあと、そのままでしたので、今回、2013年改訂版に挑戦!!
来月には試験結果がでるのかなと思います。

楽しみ半分、不安半分。。。

また来月いい報告ができることを願ってます!!

ひとつ、注意事項を。
家具での使用の場合には、使い方に注意が必要なので、気になる方はお問い合わせくださいね^^
よろしくお願いします。。。
(058-379-3023、osada@s-wood.jp: 担当 長田)