058-379-3023

各務原市立養護学校 杉ストランドボードの活用

皆さん、こんにちは。
研究開発室です^^

今日は地元各務原でストランドボードを活用していただいた「各務原市立養護学校」さんのご紹介です。

各務原市の市民公園のとなりにある、養護学校。
芝生や木々に囲まれた、静かなロケーションで、とても気持ちいい場所にありますね。

施設自体は木造(?)平屋のような感じです。

周囲の環境にあった落ち着く施設ですね!

ウエブはこちら↓
http://www.mirai.ne.jp/~kakuyogo/

今回、施設の増築のため、ストランドボードをたくさん使っていただきました!

もちろん、岐阜県産ストランドボードです。今回は杉。

廊下や扉の化粧に^^↓

音楽室に^^↓ ここは吸音のため有孔加工しました!

オスモという自然塗料で仕上げられており、ウレタン塗料等とはまた違う仕上がりです!
チップが浮き出ている感じがいい感じです!

最後に、
岐阜県で実施されている、森林環境税。
岐阜の森林、環境を良くしていくために使われるのが目的。
岐阜県で育った木を、地元(エスウッド)で加工し、そしてその地域(学校)で使ってもらう。。。

“”地産地消””というコトバがぴったり!!

ストランドボードは、もちろん列記とした「ぎふ証明材」です!^^!
オール岐阜県産材!!(いろいろな地域の材での加工もOK!)

エスウッドにとっても、こうしたかたち使われるのはとても嬉しいことです^^

これからも、地元地域に何か貢献できること、喜んでもらえることに携わっていたきたい!

その思いを胸刻み、仕事をやっていきたいですね!!(develop)