058-379-3023

欧州規格「玩具の安全基準」の結果報告:合格

皆さん、こんにちは。研究開発室です^^

先日、少しご紹介しました玩具の安全。

みごと、「玩具の安全」基準に基づいた試験にすべて合格でした!!

幼児や子供が万が一にもなめたりしても、有害な物質は溶出しないというのがこの試験で確認すべきこと。
ストランドボードは、内装や化粧で使われるので、そういう事態にも問題ないことが、立証できたことは、皆さんにもまた安心して使ってもらえる証のひとつと思っています^^

今回は、2013年度に改訂された最新バージョンで、
旧バージョンの8元素から17元素19項目へと大幅に評価項目が増えたことが一番の壁です。

ヨーロッパではこれが当たり前の世界で、

国内でこれを検証する企業さんはまだまだ少ないとのこと。

そこにクリアできたことはとても嬉しいことです!!

先日、試験でご協力いただきました、日本食品分析センターさんの彩都研究所にお邪魔しました。
(サイトはここ ttp://www.jfrl.or.jp/accessmap/saito.html)

今回使った試験機以外にも、いろいろな試験器がそなえられており、
一通り、すべてのフロアーをご案内いただきました。

今回、試験で使用した機器類など↓

全部で6フロアーあったんで、
試験機だけで頭に入れようとすると整理が難しいですが、
パネルを使った説明もしていただき、食品分析センターさんのやっていることがよく理解できました!

何事も勉強!また次の研究に活かしたいですね!

日本食品分析センターの皆さま、ご丁寧にありがとうございました!!

とにもかくにも、まず一安心。。。^^

厳しい最新基準に合格できたことを、ストランドボードの強みのひとつとして、皆さんにもまた随時伝えていきたいですね。

詳しくは、
玩具の安全基準に係るサイトをご覧ください(日本食品分析センターさんのニュースの一部)↓
http://www.jfrl.or.jp/jfrlnews/files/news_vol4_no25.pdf

また結果にかかわる資料をご希望のかたはお声かけてくださいね。
(tel:058-379-3023、osada@s-wood.jp 、長田まで)
(develop)