058-379-3023

森林文化アカデミー~地域材の活用と地域の人材の育成~

皆さん、こんにちは。
研究開発室です^^

寒いような、暖かいのような・・・、少し変わった12月を過ごしています。

さすがに陽の温かさをちょくに受けない実験室は、昼も寒さを感じる季節になってきました><

こないだ、僕が事務局をしているWASSのメンバーで森林文化アカデミーに行ってきました。

美濃の山のふもとに、緑に囲まれた、木造施設。
小川のせせらぎや鳥の鳴き声も聞こえます^^

今回、アカデミーの辻先生のご紹介で、小原先生にご案内いただきました!

東京や栃木、福岡等、A-WASSメンバーが参加!!

木造建築にかかわる部分やアカデミーの学生さんが毎年課題で建てる地域材を活用した自力建設の作品をひとつひとつ見せてもらいました!

森林文化アカデミーは、
建築だけなく、
林業だけでなく、
里山再生や環境面のことも学べる、全国でも珍しいスタイルの学校です。

教室での座学だけでなく、実践に重きをおき、

見せていただいた学生さんの建物はどれもすばらしかったです!ひとつひとつの作品の目的がしっかりとしているところがほんとにすばらしいですね!

こちら、ごくごく一部ですが↓

こんなのできちゃうんだ!と思うばかりで・・・
おもしろい作品ばかりでした^^

登ったり、下ったり、
山を歩きながら、一通り見ると、あっという間に2時間近くたっちゃいました・・・笑

終わったあとは、
校内見学と、小原先生のプレゼン。これもすごくよかった!!

建物の細かいところまで、工夫している部分を説明いただき、感謝感謝です^^

もう少しするとここも雪化粧・・・・・
また違った風景を見せてくれるものと思います^^

参加してもらった、東洋大学名誉教授の長澤先生や、九州大学の藤本先生、皆さんからも御礼の声やメールをいただき、やってよかったと思っています^^

岐阜にはこんないいところがある!
それも皆さんに知ってもらいたいと思っています。
岐阜に来られたら、森林文化アカデミー。そしてぎふメディアコスモス!見てもらいたいところもりだくさんですね!!
(develop)