058-379-3023

エスウッド実績紹介 ~遠鉄モール街ビル~

皆さん、こんにちは。
研究開発室です。^^

今日は年末に見学させていただいた、静岡県浜松駅近くの「遠鉄モール街ビル」の紹介です!

浜松駅をおりるのは、実に大学を卒業するとき以来か・・・。
10年も前ですねー。。。

駅前はとてもにぎやかで、きれいな街並みに整備されていました。

その一角に建てられているのが、遠鉄モール街ビル Any(エニー)です。徒歩3分くらいですね。

Anyのコンセプトは、

“新しいコト・ヒト・価値がまじりあい、「コト」が起こる場所”

①仕事や交流をはかる、「コワーキングスペース」
②高いテーマ性のある「ワークショップ」や「セミナー」
③憩いの場「カフェコーナー」
④創作家の表現の場「展示コーナー」

こんな施設になっています。
駅前にこうした市民の活動拠点があるのはいいですね!!

こちらウエブ http://www.any-h.jp/

こうした市民活動ができる場に、このたび、桧ストランドボード不燃タイプが内装として使われています!^^

居室間をつなぐ、可動式間仕切りにも^^↓

オフィスの壁面にも^^↓

すべて、桧ストランドボード不燃タイプで、
商業施設、オフィス空間、展示や会議ルームといった用途でもいい感じで使われていますねー。

うるささを感じない、
落ち着ける静かな雰囲気や空間を視覚的にも感じられます。

特に壁面全体に掲示物を貼れるというのは、使い手にとって、メリットかなと思います!≧0≦

また、ご案内いただいた、遠鉄建設(株)の担当のかたからは、

施工面について、
縦横厚み方向の寸法がしっかりでていて、他の木質ボードと比べても施工しやすかったと感想をいただきました。

特に今回は目地無しでの施工。
通常、目地をつけて施工するよりも、いろいろ気をつかうところが多いようですが、
設計仕様とおり、問題なく、貼ることができたとコメントいただきました。^^

浜松市民の皆さんに、気持ちよくご利用いただける木質空間として。
また、そこで働く方々にとっても、気持ちよく過ごせる空間として。

ストランドボードが強調されるわけではありませんが、

内装として目立たない部分で、何かしらの貢献ができることを願っています。
(develop)