058-379-3023

学校等公共建築物の木造木質化促進シンポジウム~九州WASS~

皆さん、こんにちは。
研究開発室です^^

1月26日、福岡市の福岡市民ホールで「学校等公共建築物の木造木質促進シンポジウム」が開催されました。
東京を拠点とするA-WASS、日本木材加工技術協会九州支部、日本木材学会九州支部主催によるとても勉強になるシンポでした。

九州ということで、ずっと遠いイメージを持っていましたが、
行ってみると、東京に行くのとそう変わりないな…というのが正直なところで、
思った以上に近く感じました。。。

もちろん、普段使いなれば飛行機での移動ですが・・・笑。

シンポジウムにさきだち、
東洋大学名誉教授でもある長澤悟先生、
そして九州大学の清水邦義先生の基調講演。

改めてWASSの理念を思い返せたとともに、
新しく耳にする研究内容に、とても興味深く聞くことができました!!

パネルディカッションも、なるほど!と思うことばかり。
登壇した皆さん、それぞれに強い思いと発信力があり、日々の積み重ねの大切さを強烈に感じる時間となりました。。。

そして、夜はA-WASSらしい、懇親会。
木材のこと、建築のこと、個々でやっている仕事のこと、いろいろな話を聞くことができ、濃い半日となりましたね。

まだまだ、僕自身、経験も知識も未熟なので、経験豊富な皆さんとの交流は、何よりも大切な場です!

九州大学の藤本先生、新貝商店の新貝さんにも、大変お世話になるとともに、激励の言葉もいただき、とても感謝感謝です!!

岐阜、愛知を中心としたWASS東海も負けずに活動しています。
WASSについてご興味があるかたは、ぜひぜひご連絡を^^。
(電話:058-379-3023 担当:長田)
ウエブもありますので、ご覧いただければと思います。↓
http://a-wass.org/