058-379-3023

エスウッド研究紹介 ~学校の掲示板 竹ボード~

皆さん、こんにちは。
研究開発室です。

今年度の始まりは、会社で泊まり。
けど、朝起きて、少しもやがかかった中の桜を見ることができました^^

エスウッドがある、岐阜木材団地のなかは、すっかりピンク色の春模様。

いい新年度です!!!

今日は、竹ボードの施工紹介です^^

美濃加茂市さんや可茂森林組合さんと一緒にやっている、竹製品開発。

里山整備をするなかで、たくさんの竹が伐採されるということで、その活用を考えています。

今回、試作した竹ボードを、

地元の山之上小学校さんに使ってもらいました。
まだまだ試験的にではありますが、これから少しずつ実績作りをしていきたいな思っています。

校長先生の部屋の掲示ボードとして↓

表面は、真緑ではなく、やわらかい緑色をしていて、

ほのかな竹の香りが漂います^^

今回は、掲示板ということで、画鋲がさせる仕様にしてみました!

枠にもこだわっていて、

地元のアベマキを使っています。

アベマキと言えば、

うちもアベマキの活用を研究中で、
旬な話題としては、

岐阜県を縦断する、美濃太田駅発着の観光列車「ながら」の内装、カウンター等にも使われていますね。

ちなみに「ながら」は今度の4月27日に運行開始です^^
九州の「ななつ星」の列車をモチーフにしているようですね!これは地元としては楽しみです。

1回乗ってみたいのですが、けっこう前売りも売れ行きがいいようで、
しかもなかなかいい料金のよう。
そのうちですね・・・。

また竹ボード、進捗がありましたら、ブログアップしまーす。
開発室としても楽しみな製品です!(develop)