058-379-3023

ストランドボード生産ライン見学会のため来社いただきました。

こんにちは、研究開発室です!

先日、中部森林管理局と岐阜県県産材流通課の方々が、ストランドボードの製造ラインの見学に来ていただきました。

ちょうど、その週末は、名古屋でナイスさんの耐震博覧会もあり、それに合わせて、各務原まで時間をかけて足を運んでいただき、とてもありがたい限りです。

製品紹介などの意見交換会は、エスウッド第2の敷地に隣接する事務所で行いました。(第2でやるのは僕自身初めてで、いつもと違う環境で新鮮でしたね^^)

まだまだ、敷地自体は、丸太のストックヤードや在庫用の倉庫としての活用ですが、ゆくゆくはここに、新しい生産ラインでも・・・そんな夢はありますね。^^

丸半日、みっちりと、
うちの工場(いや、工房の^^)見学会と、ストランドボードの開発コンセプトやこれまでの開発経緯をお話しすることができ、とても有意義な時間となりました。

特に、フォーミング(ボード成形)のところやフレーカー(チップづくり)のところは、少し変わった機械なので、良かったのかなと思っています。

ボードをつくるラインとしては、とても小規模は工場ですが、工場内でも関心深くいろいろご質問もいただき、

本当に嬉しいかったです^^

中部森林管理局や岐阜県の皆さんとも、しょっちゅう交流があるわけではないのですが、今後もいろいろな機会で交流を深めたり、自分たちの取り組みを紹介していけたらと思っています。
(develop)