058-379-3023

A-WASS 省エネでやわらかい木造空間をつくる

皆さん、こんにちは。
研究開発室です。^^

先日、A-WASSにて、講演会が開催されました。
※A-WASSとは・・・はこちら↓
http://a-wass.org/

今回は、伊東豊雄建築設計事務所の庵原さんをお招きし、
“みんなの森ぎふメディアコスモス”を題材に、ご講演をいただきました。

テーマ「省エネルギーでやわらかい木造空間をつくる」

昨年12月にも、岐阜にお越しいただき、WASS東海にひきつづきの講演となりました。

話しの骨格は同じでも、
おさえるべきポイントが明確で、
施設のコンセプトや省エネ技術、木の使い方など、改めてしっかり学ぶ機会となりましたね。^^

特に、建築という面では、
2階に上がると目に入ってくる、天井の波打ったインパクトのある構造は、とても記憶に残るもので、
僕の知人や設計関係のかたの話をきいていても関心があることを実感として感じています。

機会があれば、ぜひぜひご覧に来てください。^^

そして、
エスウッドのストランドボードもちらほら、話題にあげてもらいました!^^!

家具、什器類の素材のひとつではありますが、
来館者の幼児、子供から中高生、大人のかたまで、多くのかたが触れる場所で使われいます。

読書をしたり、勉強したりする環境にはもってこいのやさしいテクスチャーと色味が、
家具や什器に活かされていますね。

懇親会もとても盛り上がり、またまた参加したい!と思える会です。

東海エリアでも活動していますので、ご関心があるかたはお声かけてください!
(develop)