058-379-3023

森林のたより 2016年12月号に掲載されています。

皆さん、こんにちは。
研究開発室です^^

岐阜県山林協会さんが編集、発行している月刊誌「森林(もり)のたより12月号」に、ストランドボードの家具開発の記事が掲載されています。

岐阜県山林協会さん(こちら→http://www.g-forestry.or.jp)や岐阜県のサイト(こちら→http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo/shinrin/horei/11511/index_10755.html)でも紹介されています!

昨年度は、1年間かけて、飛彈高山の飛騨産業さん、岐阜県生活技術研究所さんと共同で家具開発を実施できました。
テーブルや椅子を試作し、部材の接合部試験や木ねじ保持力の検証、塗色の官能試験など、自分達だけではなかなかできない機会をつくることができましたね^^

エスウッドでは、
他ではやられていないような、ユニークなボードづくりをしていますが、(自分で言うのも何ですが笑)

ボードの2次加工、3次加工となると、たくさんの方々のご支援なしでできないですね。いろいろな方とのつながりで喜んでいただける製品づくりをしていければと思っています。

専門のところは自分達の手でしっかりと!。。
専門外のところは皆さんのお力をかりながら・・・。

これを基本にしたいですね^^

国産材ストランドボード、そして未利用植物資源を活用したボードの普及を目指して!

今年も残りわずか!頑張りますよー(develop)