058-379-3023

中国建築視察団の見学【交流】

皆さん、こんにちは。

お盆明けを明けて早々になりますが、中国から建築関係の視察団に来社いただきました。

小さな会社に16名の視察団ということで、かなり手狭感を感じるものの、

皆さん、関心をもってサンプルを手に、お話しを聞いてもらいましたね。^^

いぐさや稲わら、茶がらのボードなどには、香りという点でも素材感があり、

デザイン関係のかたなどからも質疑をたくさんいただきました。。。

中国のマーケットを考えていた2000年代半ばから、早10年。。

当時は、国産ストランドボードやいぐさボードへの関心は高かったものの、マーケティング調査してみると、中国本土では10年は早い素材と言われたのよく覚えています。。

それから10年がたち、
中国、台湾、韓国などアジア圏へのアプローチも視野にいれつつ・・・、というのが現実味をおびてきたのかもしれませんね!

午後からは、ぎふメディアコスモスへもお連れし、
伊藤豊雄さんの建物自体はもちろんのこと、ストランドボードで仕上げられた家具や什器も目にやきつけていただきました!

中国の方々の勉強熱心なすがたは何より刺激になりましたね。
自分の中国語のできなさには、落胆でしたが・・・。><