058-379-3023

滋賀県立大との共同研究 ヨシの活用【試作開発】

皆さん、こんにちは。
研究開発室です!

久しぶりの開発ネタですが、、、。

先日、滋賀県立大の学生さんにお越しいただき、一緒にヨシを使ったボード開発を行いました。

今年に入ってから、情報交換→実験の段取り→ボード製作といった具合に進めてきて、
5月に1回、7月に1回。それぞれ実験レベルでのボードづくりができました!

学生の意欲的な若い力にも助けられて、いい形で試作が進められています^^

ヨシは、ご存知の方もいるかと思いますが、
琵琶湖の水質浄化などにも貢献している植物。

刈り取ったあとの廃棄しているヨシを活用しよう!という取り組みです^^

今度、ヨシの生育場も見に行きたいなーと思っています笑

まだまだ実験は初期の試作段階ですが、少しでもヨシの有効活用のひとつとなればという思いを大事に。

板材にできれば、何かいろいろと使えそうな・・・・。そんな気がしてきます!

幸い、うちの実験室は、4月の火災事故で影響が少なく、5月には復旧することができ、使えるかたちになっているのでありがたいです。^0^!

今後の乞うご期待ですね。

ヨシチップボードの試作↓