058-379-3023

ぎふ木育 山の日フェスタ2019に参加【交流】

こんにちは。

お盆休みも明け、岐阜でも少しばかり暑さもやわらいできたここ数日ですが、
気持ちも体も切り替えて、頑張っていきましょう!

今日は、8月10日~11日にぎふ清流文化プラザで行われた、

山の日フェスタぎふ2019にも参加してましたのでその様子を少しばかり。

木育に力をいれている岐阜。

来年度には、岐阜市の真ん中に、ぎふ木遊館というぎふ木育拠点がオープンします!

今年はそのすぐ横のぎふ清流文化プラザで2日間の開催となりました。

オープンニング前から、会場前にはたくさんの親子みなさんが並んでおり、
大きな会場にはたくさんの木のおもちゃ。会場内も子供の楽しそうな声が響きました。^^
(メイン会場の写真がなく、すいません><)

僕も岐阜木青会の一員として、木の自由工作のお手伝いに。

ほぼほぼ、ひっきりなしに親子連れにご参加いただき、とても盛大でしたね^^

子どもは木の端材を思い思いにのりでくっつけたり、色を塗ったり。

自由な発想で、お母さんと仲良く時間を過ごしています。そこは木の魅力なのかなぁと。

なかなか、普段一緒にやらないことも、こうした体験できる場があるのはいいことだなと改めて感じました。

来年は、おそらく、新しくオープンする、ぎふ木遊館でワークショップ。。。かな。
いろいろな形で多くの方に木に触れてもらえる場に関われればと思いますね!