058-379-3023

各務原産業・農業祭2019 積木づくり 【イベント】

皆さん、こんにちは。

先日、すがすがしい秋晴れのなか、地元各務原産業・農業祭にて、木育の一貫で、積木づくり体験をお手伝いしてきしました。

木青連岐阜会団が中心となって、毎年やっているイベントですが、今回は2カ月くらい前から、アイデアだしから、ターゲット層、時間管理など、仲間と共に練りに練って、当日をむかえ、大盛況で終わりました。。。

製材された岐阜県産のスギの木を、
のこぎりで切って、
ペーパーできれいにして、
焼きペンでオリジナルのデザイン。。。

小さなお子さんが、扱い慣れていないのこぎりを一生懸命に使って、切ると、とても嬉しそうな表情に。^^
お父さんもここぞとばかりに、のこぎりのお手伝い。
お母さんはペーパーのやすりがけを一生懸命やってくれました。
中にはおじいちゃん、おばあちゃんも手伝ってくれるご家族も。^^

家族でひとつの積木をつくる。

運営側も楽しく、ほっこりする時間ができ、嬉しい限りです!!

とても貴重な時間ができたのでは・・・と感じています。

本業とはなれ、地元でこうした木育の取り組み。改めて、いいことだなーと感じました。

会場となった、かかみがはら航空宇宙博物館も、お子さんにはとても大人気の施設↓。
よろしければ、皆さん、岐阜・各務原にもお越しください!!