058-379-3023

滋賀県 水草など対策技術開発支援事業に採択~ヨシストランドボード~

皆さん、こんにちは。

先日、滋賀県のヨシを活用したヨシストランドボードの開発につきまして、滋賀県より、採択をいただきました。

ヨシは滋賀県の琵琶湖、特に近江八幡市の西の湖周辺に多く群生しています。
茅葺き屋根やヨシズのような用途が一般的ではありましたが、これまで通りの需要の懸念やこれらの用途で使いきれていない部位の有効活用を目指して、ボード開発を進めています。

昨年は、近江八幡市内のまちや等、数件にご使用いただきましたが、これから、より発展性の高い素材と考えています。

ヨシのボード開発だけでなく、自然共生、生物多様性、観光などの地元産業、まちづくり、学生支援(人財育成)など、多方面の視野をもって、本プロジェクトを進めていき、社会課題の解決、社会貢献の土台づくりをしていきたいと思います。

また随時、進捗をご報告していきますね!乞うご期待!