058-379-3023

木育の取り組み 各務原元気まつり2023での地域支援

9月2日、地元各務原市の市民公園で、各務原元気まつりが開催されました。
市民公園は、市の中心にある、地元のかたが多く利用する、自然豊かな、ゆったりと過ごすことのできる公園のひとつです。イチョウ並木でもとてもきていな公園ですね。

弊社では、昨年から木育をテーマに出展協力させていただいていて、今年は岐阜木材青壮年会のメンバーや郡上割りばしさんと連携して木育ブースを出展させていただきました。
未就学児のファミリーや小学生の友達グループ等、常に満席状態で、親子の協同でのものづくり、友達と楽しみながらのものづくりを実践。平和な日常、心豊かな、心あたたまる時間を感じることができましたね。

今年は木のつみきコーナーも作り、赤ちゃんや乳幼児の子たちが、お父さんお母さんと一緒に木のつみきで、想い想いに楽しんでいる様子も多くみられ、家族で木にふれあえる機会をこれからも創っていければと思っています。